26歳からの婚活戦略ノート 〜回せ鬼速PDCA〜

婚活市場に解き放たれたOL。30歳までの結婚を目指して婚活PDCAを鬼速で回す。主戦場はマッチングアプリ。

マッチングアプリ、モテるプロフィールの作り方

自撮ラーとして活躍し、若い女の子視点で独自に社会を斬り込むりょかち (@ryokachii) | TwitterのVoicy番組に、マッチングアプリのプロ(笑)として出演させていただきました!しかも4回も。ありがたや。

せっかくなので、Voicyで話した内容と補足をブログに書いてみようと思う。

まずは第1弾から。

voicy.jp

きょむ子に聞く、マッチングアプリでモテるプロフィール写真とは? 

プロフィール写真ってやっぱり大事なの?

プロフィール写真、やっぱり大事ですね。アプリに登録している男性複数人に、女性にいいねを押すとき最も重視する基準は何かって聞いてみた。答えは圧倒的に「容姿」。女性は身長や収入も重視する人多いけど、男性は圧倒的に「容姿」なのです。悲しいがな!

で、どういう写真がモテるんだ?

「これ詐欺かも!?」と思わせたらダメ。男性は思ったより過剰に女性の詐欺写真に警戒しています。大抵みんな、過去にアプリで写真詐欺の被害に遭ったことがあると言うよね。詐欺ではないけど可愛くみえる絶妙なラインを攻めるべし。むずかしい...。

きょむ子の勝ちプロフィール写真選定

1枚目は画面いっぱいに顔を写した自撮り写真。なぜならまずはクリックさせることが大事だから、1枚目は多少盛ってもOK。軽くナチュラルなフィルターはかけているけど、加工は絶対にしない。

そして2枚目に他撮りを入れて、詐欺ではないというエビデンスを残す

でも他撮りってぶっちゃけ色々顔面の悪しきところがバレるじゃないですか。コツとしては、暗いところで下からライトが当たっているシチュエーションがお勧め。手元に誕生日ケーキを持ってきてロウソクの光に照らされるとかね。しかも暗いと画素数荒くなって、「よくわかんないけど美人そう」みたいな仕上がりになるよ。

ちなみに3枚目は身体の全体感がわかる全身写真を入れている。そんな痩せてないよっていう予防線の意と、脚が長いアピールの意がある。(それしかアピールポイントがない)

一番大事なことは、初対面時にカワイイのピークを持ってくること

とにかく実際に会ってみた時に「写真よりカワイイこと」が大事。相手の期待値に対して現実が追いついていないと、その時点でテンションは下がるわけです。

写真は盛りすぎない。適度に美人で、適度にごまかす。

イケてるプロフィール文章とは?

プロフィール欄は、マッチ後のトークの種まきをする場!

プロフィール欄って、馬鹿正直に趣味や性格を羅列しても無駄だと思う。ここは戦略的に、自分が当てたいターゲット層に向けてアピールするべき。

表示相手にいいねを送るか迷う空白の数秒間があるよね。その時みんなが考えることって、「この人とマッチしてからどういう話題ができるかな?」とか、共通項を探して今後の会話のイメージをしているんじゃないかな。 だからプロフィール欄ではなるべく多くの「トークネタ」となる種を蒔いておくことが大事。

「活動地域」「男性にも共通する趣味」の2つを押さえよう

共通項の洗い出しに最適なのは、地名。住んでいる場所、職場の場所、普段飲みにいく場所。

そして男性にも共通する趣味。「ヨガ」「お菓子作り」しか書かないのは絶対NG。

「旅行」「お酒」「美味しいごはん屋さん開拓」「映画」「ペット」あたりは男性も拾いやすいのでお勧めですよ。

グダグダやり取りしてアポイントを取り逃すな

マッチしたあと、まるでメル友かのように延々とトークが続いてしまうことがある。結局会う約束を取り逃して消滅したり。それ本当に時間の無駄。

そういう意味でも、地名ネタからのお酒・ごはんネタはスムーズなアポ調整に落とし込めます。

最も理想的なマッチ後の流れは以下。 

f:id:socialbitch:20180407101225p:plain

マッチ後のアポイント落とし込みテンプレート

 

ちなみに今まで話したことは、男性側にも同じように言えます。このあたり改善するとマッチ率上がるのではないでしょうか。

 

-----

 

まあね。そんなこんなで5年間!ガンガン!アポを!獲った結果生まれたのが私ですよ!

私自身の惨状を見ていただければ、そもそもアプリの出会いってどうなの?という話になるわけですが、出会いは母数が大事だから(涙声)

母数を確保するという意味で、自然な出会いがない人にはお勧めかなと。

「ぶっちゃけアプリの出会いってどうなのよ」って話も第2弾で話しています。
 

 

以上、第1弾のまとめでした。フル尺で聴きたい方は是非。

voicy.jp

 

それにしてもしゃべるって難しい、、言わなきゃいけない肝心なこと言い忘れたり、構成がわからなくなったり、反省点ばかり。でも念願のVoicyで話せてうれしいです。