26歳からの婚活戦略ノート 〜回せ鬼速PDCA〜

婚活市場に解き放たれたOL。30歳までの結婚を目指して婚活PDCAを鬼速で回す。主戦場はマッチングアプリ。

4月・5月度 婚活報告書(彼氏できたけど・・・)

もお久しぶりです。彼氏できました。(※婚活開始から半年にして2回目)

ブログの更新久々になってしましたが、最近はマッチアップで連載書いたりしています。

match-app.jp

そう、彼氏ができたんです。

でも、すぐに別れたんです。つまりノーカウントです。

何が起きたかの報告は次回するとして、とりあえず直近の運用についてレポートします。

4月・5月度のマッチングアプリ婚活のご報告

いつもの婚活戦績シートから。今回は忙しかったので2ヶ月間で5人しか会っていない。

f:id:socialbitch:20180604214349p:plain

婚活戦績シート

・No.23  欧米

PairsやOmiaiの枯渇感が否めなく久々に手を出したhappn。位置情報ですれ違った異性にアプローチできる、フランス発のマッチングサービス。

www.happn.com

happnは基本的に外国人かおじさんばかり使っているのだけど、たまたま顔が好みな日系外国人男性とチャットして仲良くなったので食事に。

同業ということもあったし、初回は彼の同僚外国人も一緒に来て盛り上がった。

2回目の食事で「日本人の感覚ではちょっと違うかもしれないけど身体の相性も確かめたい」と華麗に欧米カルチャーをぶちこまれたドメスティックな私はそのまま流されて我が家IN。3回目は丸一日デートして、4回目のデート当日「他に好きな子がいる」と付き合ってもいないのにフラれて終了。

比較検討期の最終コンペで負けたということですね。

まぁ、好条件の男性がすんなり手に入るわけがない。当然他にも狙っている女はいる。婚活市場の厳しさを初めて知った一件であった。

 

・No.24 高身長証券

始めのメッセージから店のチョイス、会話、すべてスムーズスマートで完璧な人だった。帰り際に次回行く店の話までしたけど、その後お誘いなし。

まぁ好条件の男性がすんなり手に入るわけがない。当然他にも狙っている女はいる。婚活市場の厳しさを初めて知った一件であった。

 

・No.25 勘違い草野郎

思い出したくもない一件。あまりのクソ人材さに最後は「あんた、本当にやばいねww」と言ってしまいホテルのバーで口論。詳細は今度連載コラムで書くわ。

 一寸先は闇。油断大敵。婚活市場の厳しさを初めて知った一件であった。

 

・No.26 ぼんやり君

すべてが私好みのぼんやりした技術畑の経営者。話の内容はもちろん、テンポや感覚や趣味も合う。

まぁ好条件の男性がすんなり手に入るわけがない。当然他にも狙っている女はいる。一寸先は闇。油断大敵。婚活市場の厳しさにすっかり打ちのめされている。

 

と思いつつも慎重に駒を進めて、無事に彼とお付き合いすることになった。でも別れた。

 

・No.27 白い歯

身長190cm、超絶イケメン、超絶白い歯。彫りが深く黒く焼けた肌に眩しい新庄スタイル

大げさじゃなくて、街を一緒に歩いていてもどこか店に入っても周りからジロジロ見られる。だってどっからどう見てもモデル感あるから。

海外勤務から日本に戻ってきたばかり、東京暮らしは人生初ということで、私の得意な「東京に友達がいないハイスペック開拓」の一例であります。

しかし会話してみると英語できるだけのお馬鹿だったし、今後あまり稼ぎそうにないからNo.26の彼を優先させてペンディングした。

「スペックから入らない」マッチングアプリ運用

4月以降、失注やペンディングはあるものの、突然複数回目のアポに繋がりだしたのには理由があります。

皆さんお気付きであろうか。

f:id:socialbitch:20180604220152p:plain

 

実はNo.23以降、一人を除いて使用したアプリはhappn、Dine、Tinder、どれも相手の詳細スペックがわからないサービスです。(Dineのみ身長がわかるけど、3つとも年収や職業など詳細を記入する欄がない)

PairsやOmiaiで徹底的に身長・年収のバーを設けて削ぎ落としてから新規アポを取るのが私のやり方でした。一方でだいぶ行き詰まり感があったので、戦術を変えたというわけです。

もちろん、プロフィールの自己紹介に書かれた職業からそれなりのスペックであることは予想しているし、身長も確実にわかった状態でアポを取っている。しかしそれ以上の情報は取らず、自分の嗅覚や勘だけを信じて「まずは会ってみて楽しむこと」を優先させました。

空前絶後のハズレも引いてしまったけど、結果的に5人中4人が総合評価Aという結果。そして3人と複数回会って「付き合う付き合わない」の駆け引きフェーズに至り、1人と付き合うことになりました。

半年間PDCA回したけども

冒頭に記載した通り、付き合うことになった彼とは瞬時に別れた。

簡単にいえば、昼間ずっと一緒に過ごしてみたら会話も盛り上がらないし、お互い何か違うことに気づいたということ。

またかよおい。短期で別れるの婚活はじめて2回目だぞおおおお!!!

まぁこの話はまた次回に。そして思い切って休息して根本的な戦略戦術を立て直そうと思う。では!

 

www.kyomko.com

 

www.kyomko.com